
近年では家族構成やライフスタイルの変化から永代供養や墓じまいが選択されるケースは多くなりましたが、具体的に墓じまいを進めるためにはいろいろな手続きが必要です。
そのため、墓じまいを決めてから実際に墓じまいが完了するまでにはある程度の期間がかかるため、検討を始めた段階で一度専門的な知識やノウハウを持っている機関や人物に相談した方がよいでしょう。
例えば、現在すでにお墓が立っている霊園や寺院に墓じまいを検討している旨を伝えて、場合によってはそのまま同じ霊園や寺院で永代供養へと進むかもしれません。
ほかにも市役所に書類を提出して許可をもらう必要もあるので、それぞれの状況に合わせながら書類作成をおこなってからの相談なども重要です。
また、親戚に相談せず自分たちだけで墓じまいを決断して進めると思わない問題やトラブルに発展するリスクも考えられるため、墓じまいを検討した段階で一度関係する親戚には直接相談した方が後からの問題やトラブルを防げます。
わたしたちは墓じまいを希望している方に対して、さまざまなアドバイスやサポートをおこなってきました。
具体的な内容について相談できる先を探している方がいれば、どのような内容でもお気軽にお問い合わせください。
Copyright © 2026 宗教法人 東光寺 All rights reserved.